Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

転職活動で市場価値は測れるのか

 

こんにちはー、Joy Living Lab.石井です。

 

今日はキャリア系の話です。

 

 

キャリカウンセリングにいらした方が、

 

「転職活動がうまくいかなかったので、自分の市場価値は低いんだと感じた。」

 

とおっしゃることが、ままあります。

 

私の答えはもちろん、ノー!!それ、違います!

 

f:id:joylivinglab:20190304173543j:plain

(霜が降りた野草、寒かった散歩道)

 

 

 

あなたはいるだけで価値があるんだからそんなこと言わないで、ていう話じゃなくて。(それはまあ大前提です。仕事で認められることと自己肯定の源泉はくっつけすぎないほうが健康的です。という話はまた別の機会に。)

 

 

「うまくいかなかった=内定がもらえなかった」の要因は、戦略のミスマッチです。

若い子ばかりが求められるような職種に、キャリアのあるあなたが挑むのはギャップがあったのかも。

そもそも世の中ですごく少ないポジションにあえてチャレンジしてしまってたのかも。

 

↑お話を伺うとこんなケースが多いです。

そういうミスマッチを、自分の市場価値の低さと捉えてしまうのはもったいない。

 

 

日本の新卒採用は特殊で、「うちに入ったら馴染んでいろいろやってくれそうな子」をとるゼネラリスト採用です。

なので、採用では人間全体をみられてる、という感覚を持ちやすいのかもしれません。

 

 

でも中途採用では基本的に、その人の経験と任せたい仕事のマッチ度で判断されます。

なので、いくら「市場価値」が高かったとしても、マッチしたところに行かなければ内定は得られません。

 

転職市場の状況をみて、自分の持っているものをみて、戦略的に動いていくことが大切です。

 

と言いながら転職は結婚にも例えられるほど、出会いは水物でもあります。

あなたの経験、やりたいこと、やれることに合うところを受けていけたら、きっと良いご縁がありますよ!

っと、背中を押し、転職活動の戦略を一緒に考えて、転職活動中から内定まで伴走する、までをやらせていただくことも。

 

 

キャリアカウンセラーはそんな使い方もできるので、お気軽にどうぞ♪

 

 

そんな感じです。

 

 

転職どうする?というところから、内定を得るための戦略を立てたり伴走したり、内定どちらを受けるか一緒に整理したり、もできるキャリアカウンセリングサービスやってます。

 

lab.joyliving.org