Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

今年の漢字「論」つづき

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。

 

先日書いた、「今年の一字」の続き。

 

前回内容はこちら↓

blog.joyliving.org

 

「論」について調べると

 

学研 漢字源 新版 より

・筋道を立てて述べること。「議論・理論・論証」

・言い争うこと。あげつらうこと。

・意見。見解。

など

 

 

 

岩波書店 広辞苑 第五版 より

・すじみちをきちんと整理して説く。ことわけて話す。「評論」「討論」

・すじを整理して罪を決める。「論罪」

・理屈をたてた話。また、道理を述べて意見を主張する文章。「世論」「理論」

など

 

 

とありました。

 

ここ数年の私はというと、

直観を磨いて、感覚を信じて選ぶ・進む、とか、

心地よく・機嫌よく過ごせるための工夫、とか、

そういったことに重点を置いて、抱負などにもしてきたのでした。

ふわっと系っていうの?笑

頭で考えこみがちな自分だからこそ、感性を育てることを意識してきました。

 

f:id:joylivinglab:20190110100405j:image

(写真:元旦の空)

 

でもここにきて、感性を大事にしながら、伝えたいことをきちんと整理して用意して、発していくという方向性にチャレンジしよう、と思われてきました。

主には研究活動でそのように取り組む所存。

そしてこのブログを含めたJoy Living Lab.としての活動、地域での様々な活動でも、意識していきます。

 

つい緊張してしまうのですが、リラックスして、淡々と、しなやかに発信することができたら、と考えています。

あなたの「今年の漢字一字」、考えた方はよかったら教えてください^^

 

 

そんな漢字感じです。

 

Joy Living Lab.石井