Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

生きてゆくための知恵、大切な詩

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。

 

この夏の私なりの一大ニュースとして、学生時代にお世話になった方達に、北海道は浦河町に会いにいってきました。実に13年ぶりに。

f:id:joylivinglab:20180827080701j:image

 

精神障害をもつひとたちのコミュニティ「べてるの家」。

ゼミの先生からご紹介いただき、学部4年から修士2年まで、通って滞在させていただいていました。

フィールドワークのていを装って、人生の勉強をさせてもらいに通っていた形です。

その時の報告はFacebookに書きました

 

今回は当時そこで出会い、衝撃をうけた「詩」といっていいのかな、を思い出したので紹介します。

 

 

 

神様、私にお与えください、


自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを、

 

変えられるものは変えていく勇気を、

 

そして、二つを見分ける賢さを。

 

「ニーバーの祈り」

 

 

AA(アルコホリックアノニマス)で使われていて有名な詩です。

 

 

悩んでいることがあるとき、私たちは何か状況が変わったらと思います。

もしくは自分を変えられたら、と。

 

変えられるものならば、変えていく行動ができますように。

変えられないものならば、あきらめて(明らかに、みて)うけいれることができますように。

そして、その2つを見分けることができますように。

 

そのような祈りです。

f:id:joylivinglab:20180827080552j:image

 

脳科学者の茂木健一郎さんも、似たことを言ってました。

 

「ストレスをつくらないために」

lineblog.me

 

 

そんな感じです。

 

 

石井