Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

掃除を楽にする道具たち@100均!

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。

 

今回は、お掃除を楽にする道具の紹介をします!

 

ナチュラルクリーニングでは、効果的で安全な「洗材」(洗剤と区別して書いています)を使うのが大きな特徴です。

でも、洗剤を使わなくて済むのなら、使わないに越したことはない!

てなわけで、洗剤なしで効率よくお掃除できる代表の汚れは、「ほこり」です。

 

↑と、本橋先生に教えていただいて(受け売り)。

いろんな場所にあったサイズ・長さのほこりとりの道具を揃えてみました!

 

ご近所の百円均一ショップ(ダイソーさん)で、デザイン的にもそれなりに気にいるものが手に入ったので満足です♪

f:id:joylivinglab:20180820182641j:plain

左から、化学ぞうきん、高いところ用(のびる)、狭いすきま用、手元用。 

 

商品パッケージはこんなかんじでしたよ。↓ 

f:id:joylivinglab:20180820182712j:plain

 

 

気づいたら、娘(6)が「毎日そうじする」を夏休みの目標にしていて、この大型もふもふのほこりとりで家中をなでまわしてくれています。

 

洗剤のことだけでなく、掃除道具や掃除の仕方まで本橋ひろえ先生にレクチャーしてもらえるナチュラルクリーニング講座、開催します♪

 

blog.joyliving.org

 

 

そんなかんじでーす。

 

 

Joy Living Lab.石井