Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

ひとを癒す前に自分を癒せ

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。

 

猛暑の夏!とおもったら急に秋めいて、えっ涼しい時って何着るんだっけ?などあたふたしている8月下旬なのですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、ちょっとがんばりすぎて不調がでて困っている方の話を聞くことがあって、タイトルのことをおもったのでメモしておきます。

 

社会貢献したい。

誰かの役に立ちたい。

困っているひとを助けたい。

 

言い方はいろいろだけれど、そういう話をきくことがあります。

f:id:joylivinglab:20180820172628j:plain

(我が家の朝顔)

 

素晴らしいことなんだけれどそう聞くと、その動機はどこなのかな?と。性格の悪い私は勘ぐってしまうのでした。

 

もしもそれが「自分では認められない自分のことを、他のひとに認めてもらいたい」てところからきていたら、しんどいなあ、とおもう。

そういう動機から行われる活動ってどういう結果をもたらすのかな、と。

 

本当は自分を認めて欲しい、と思いながら行う仕事、活動、家事、育児。そこでそんな風に対応される側の人は、どう感じるかなあ。

 

f:id:joylivinglab:20180820172727j:plain

「父親の期待に応えたい、だから妥協できない、成功しなければ。」という動機で働いていると話した彼。

自分の息子がそういう思いで働いていたらどう思う?ときくと、もっと自由に生きて欲しい、とのことでした。

 

 

まず自分が満たされてこそ、誰かのためにはたらくこともできるよね。

その時のほうがきっと、いいしごとができるよね。

 気づいたら自分に言い聞かせていたのでした。

 

 

そんなかんじ。

 

 

Joy Living Lab.石井

 

自分を中心に・まず自分を癒すためのキャリアカウンセリングやってます。

lab.joyliving.org

 

 

自分に・家族に・環境に、負担のすくないナチュラルクリーニング始めませんか♪

楽チン・安心♪ 本橋ひろえ先生のナチュラルクリーニング講座

f:id:joylivinglab:20180724155333j:plain

 

日時 : 9月13日(木)

    10:00~12:30 初級:お掃除編

    13:30~16:00 上級:お洗濯編

詳細はこちら♪↓

blog.joyliving.org