読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

セクシーな背骨を目指せ! 〜フランクリンメソッドワークショップ 第3回をひらきました

こんにちは、石井です。

 

埼玉よりたねちゃんにお越しいただいての

フランクリンメソッドワークショップin宇都宮、第3回は背骨でした!

 

f:id:joylivinglab:20170322152137j:plain

(たねちゃん。こんなに背骨の似合う方が他にいるだろうか?いやいない(←反語))

 

今回はじつは開始前にちょっとしたアクシデントがあり(後日かきます)開始が少し遅れましたが、無事に開催できました。

 

 

少人数でじっくりと行うことができました。

 

f:id:joylivinglab:20170322152450j:plain

まず、たねちゃんのリードのもとボールを使ったりして体の全体をほぐしていきます。これがまたとても気持ちよくて!「わー、全然違う!」とか「はあー気持ちいいー」とかうるさいのは私です。

私はまりすぎて近々、この小さいボール購入したいと思ってます。

 

 

f:id:joylivinglab:20170322152954j:plain

(いろんな道具を使って、理解を深めてくれます。どんな道具が出てくるか毎度お楽しみ)

 

今日のテーマである背骨についてみんなでいろいろ考えてみます。

そんな風に考えてみたら背骨ってさ、なかったらぐにゃぐにゃになっちゃうし、背骨にいろんな内臓やら骨やらくっついててものっそい大事なまさに体の「軸」なのよね。

 

f:id:joylivinglab:20170322153128j:plain

(いろんな道具を使って…!これも背骨の機能の理解のためなのだ!)

 

だけれども、私たちってそんな大切な背骨のことあんまりケアもしてないし感じてもいない!のですねえ。

まあ、「背骨」についてそんなに考えることないのであらためて不思議なのですわ。

 

f:id:joylivinglab:20170322153405j:plain

(この、ボールを体の下においてゴロゴロするのが気絶するほど気持ちよいのである…!うっとり)

 

 

じゃあどうしたら普段からケアしてあげられる?どんな働きかけが、背骨にとって栄養になる?といったことをレクチャーしてもらいました。

 

 

f:id:joylivinglab:20170322153323j:plain

 

こうしてみんなで考えたり、レクチャーしてもらったり、いろんな具合に動かして、感じてみているうちに、私の背骨ちゃんがとっても働き者で愛しくて魅力的だと思うようになっている、、という不思議。

 

個人的には、たねちゃんからの「どんな背骨が理想?」(という問いもすごいが)にたいして「セクシーな背骨!」という回答が衝撃で。

 

セクシーな背骨目指したいと思います。

 

 

えーと、私のこのじゃっかん変態ちっくなレポートでこのワークショップの魅力が伝わっているか、甚だ不安ではありますが、、以上が今回のレポートでございました。

 

身体をもって生きている人類でしたらみなさん楽しんで、より自分の身体を大切にしていけるワークショップなので、ぜひ一緒に学びましょう♪

 

 

フランクリンメソッド ワークショップin宇都宮 byたねちゃん

今後の予定はこちら♪

 

◆4/5(水) フランクリンメソッド in 宇都宮!! 【第4回:ハッピーフィート!】@みなみのけんこう館

 

◆4/18(火) フランクリンメソッド in 宇都宮!! 【第5回:楽~で軽~い肩♪】@みなみのけんこう館

 

 

そんなかんじです。

 

石井 

----

そのほか、直近のイベントなどはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/