読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

人生100年時代の、お金のこと 〜お金のリテラシー講座(基礎編・iDeCo編)開催しました (前編)

 

 こんにちは、石井です。

昨日につづき、ワークショップの報告です。

 

3/18(土)に、横浜より講師をお招きして講座をひらきました。

その名も「100年時代のお金のリテラシー講座(基礎編・iDeCo編)」

 

 

講師はcras-i designの波柴純子さんです。

f:id:joylivinglab:20170322141318j:plain

純子さんとは、思い返せば5年以上のおつきあいで、我が家にお越しいただいて家族ぐるみファイナンシャルプランをお願いしたこともあったり、プライベートでも何かとおつきあいいただいている、とても尊敬しているファイナンシャルプランナーなのです。

 

今回は横浜からはるばる宇都宮市宇都宮大学までお越しいただき、レクチャーしていただきました。

 

午前は「基礎編」、午後は「iDeCo編」の連続セミナー。

午前のみ・午後のみ・両方参加の方、あわせて延べ21名の方が参加くださいました!

ご参加のみなさま、どうもありがとうございました。

 

f:id:joylivinglab:20170322150411j:plain

 

この講座をするきっかけとなったのは、以前ひらいた「ライフシフト」という本の読書会でした。

「ライフシフト」読書会をひらきました - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

人生100年になるって言われているなかで、健康・しごと・家族などいろいろと気になること、変えることってあるけれど、まずお金のことが気になる・心配だ、という気持ちありますものね。

 

 

f:id:joylivinglab:20170323200227p:plain

(私(左端)から純子さん(右端)をご紹介しているところ。宇都宮大学の教室を借りて実施しました!)

 

午前中の基礎編では、まずこういった学びが必要になる社会的な背景や、じゃあお金ためるとか稼ぐとかっていうとき、何のためにそうするのでしょう?あなたが人生で大切にしたいことってなんですか?とじっくり自分に向き合う時間がありました。

 

 

そのうえでライフプランを考えましょう、ということでライフプランのシートもいただいて、自分の人生の希望と、お金の目標をすり合わせることができる流れでお話が進みました。

 

 

 

 

純子さんのお話のなかで、

時代の変化にただ翻弄されるのではなく、自分でデザインしていくことができる、という姿を子どもたちに見せていきたい。

という言葉があり。

 

 

本当にそうだな、こういうことを私たちに思い出させてくれるところが、純子さんの講座の大好きなところで、来ていただいて本当によかった!と参加しながらじいんとしておりました。

 

 

f:id:joylivinglab:20170322143532j:plain

(和やかな雰囲気で、お金への漠然とした不安をときほぐしてくださいました)

 

午前の基礎編のみ参加の方のなかには、午後も出たかった!ぜひまたやったほしい!という声も複数いただきました。続編については純子さんとネリネリしていますので、もしまた実施できることになったらこちらのブログ等でお知らせしますね♪

 

iDeCo編についてはまた次回報告します。

 

とりあえず、そんなかんじです。

 

石井

 

----

直近のイベントなどはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/