Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

骨盤底筋の下支えあっての毎日

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 昨日は、たねちゃんのフランクリンメソッドワークショップでした。 テーマは「骨盤底筋 〜柔軟でパワフルな骨盤底筋♪」。 (Tシャツの肩にミニオンのたねちゃん) お久しぶりの方、前回初めてで「これから毎回来ます…

どうして講座主催をするのか?

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 今日は、私はなぜ「その講座」の主催をするのか、を語りますよ。 Photo by Alexis Brown on Unsplash

feminism for everybody 〜「男も女もフェミニストでなきゃ」読書会いってきました

週末に、feminism for everybody 〜つながるミーティング 「男も女もフェミニストでなきゃ」読書会に参加してきました。 久しぶりの上京で、 フェミな友人たちと再開を祝いつつ 東京は神田のオサレスペースへ♪ 原題は『We should all be feminists』 ナイジ…

鏡としてのキャリアカウンセリング

最近のキャリアカウンセリングでお話を伺うなかで 共通して感じていることがあります。 それは、 自分の意思を確認したい。 背中を押してほしい。 ていう願いです。

小さなひとつの選択肢をふやす

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 いやはやびっくりするほどに素早く月日がすぎますね。 さて先日、ナチュラルクリーニング講座を開催しましたよ! 私は本橋先生のお話を伺うのは参加者・主催者として合計3度目でしたが … あっそれまだやってなかった…

ふきんの管理、どうしてる?

こんにちは。主婦としてのスキルはかなり低い方だと自負しています石井です。 布巾ーふきんーって、ずっと謎だったんです。 いや、水で洗って絞って、テーブルを拭いたりね。 子どもの頃からいつも食卓にあってね。 わりと親しい間柄ではあったんですが。

泥汚れと白い服…

こんにちは。石井です。 先日ね、長男の運動会があったんですよ。 そしたら大雨で。でも決行で。。 午後には雨は上がったんですが、保育園児の娘はお友だちを見つけてはしゃぎまわりはしりまわり、着ていた白いカーディガンに泥がはねまくって悲惨なことに。…

キャリア×バランスボールレッスン♪前回のご感想です

こんにちは、石井です。 前回は「復職」をテーマに行った産後セルフケアインストラクターの佐藤直子さん(なおっぺ♪)とのコラボ講座。 そのときいただいたご感想を紹介します♪

6/1(木)になおっぺ先生とのコラボ講座♪第二弾!

こんにちは。石井です。 みなさんGWいかがおすごしでしょうか。 我が家はカレンダーどおりの営業でして、5連休は実家・義実家行脚(義実家に娘のランドセルを買ってもらいつつ)の旅になる見込みです。 さて、先日ご好評いただいた産後セルフケアインストラ…

おしらせ♪ 5/16(火)フランクリンメソッドワークショップin宇都宮【第6回 骨盤〜健やかな身体の中心2〜】開催です

こんにちは、石井です。5/16(火)フランクリンメソッドワークショップin宇都宮【第6回 骨盤〜健やかな身体の中心2〜】開催のおしらせです。 今回のテーマは「骨盤~健やかな体の中心2~」。3月にも扱った「骨盤」。 今回はさらに奥深くまでともに探求していき…

なぜ市販の洗剤はエリア別なのか?

こんにちは、石井です。 先日、ナチュラルクリーニングのよいところについての投稿をしましたが、今回はその中でも2.シンプルですっきり、について詳しくお伝えしたいです。 お店のなかの膨大な洗剤類 スーパーやドラッグストアの洗剤コーナーにいくと、おび…

キャリアコンサルティングご感想

こんにちは、石井です。 いろいろやっていますが私のメインの経歴はキャリア支援でして、個人の方向けにキャリアコンサルティングのセッションもさせていただいています。 Joy Living Labのキャリアコンサルティング skype5回継続パックを利用いただいた方…

ナチュラルクリーニングの何がよいのか?

こんにちは、石井です。 本橋先生のナチュラルクリーニング講座、祝宇都宮上陸!シリーズでお送りしています。 前回は、片づけコンサルタントからみた片づけと掃除の違いについてのお話でした。 私のナチュラルクリーニング歴はもうすぐ3年になります。 3…

なぜナチュラルクリーニング?っていうか掃除ってそもそも・・・?

こんにちは、石井です。 本橋先生のナチュラルクリーニング講座、祝宇都宮上陸! というわけで、なぜナチュラルクリーニングがよいか!を力説したいと思います。 そのまえに、、、 「…ていうか、掃除ってなに?」をふりかえるところから。

ナチュラルクリーニング講座in 宇都宮を主催します!

こんにちは、石井です。 新年度に入ってしばしたち、環境や心境に変化のあった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私もその一人でして、ブログ更新がお久しぶりになっておりました。 私の環境の変化、についてはまたこちらでも報告いたしますね。 さて…

セクシーな背骨を目指せ! 〜フランクリンメソッドワークショップ 第3回をひらきました

こんにちは、石井です。 埼玉よりたねちゃんにお越しいただいての フランクリンメソッドワークショップin宇都宮、第3回は背骨でした! (たねちゃん。こんなに背骨の似合う方が他にいるだろうか?いやいない(←反語)) 今回はじつは開始前にちょっとしたア…

人生100年時代の、お金のこと 〜お金のリテラシー講座(基礎編・iDeCo編)開催しました (後編)

こんにちは、石井です。 前回の続きで、波柴純子さんにお越しいただいた「100年時代のリテラシー講座」の報告の後編です。 午前の「基礎編」に続き、午後は「iDeCo編」としてレクチャーいただきました。 iDeCoは個人型確定拠出年金の制度なのですが、今年…

人生100年時代の、お金のこと 〜お金のリテラシー講座(基礎編・iDeCo編)開催しました (前編)

こんにちは、石井です。 昨日につづき、ワークショップの報告です。 3/18(土)に、横浜より講師をお招きして講座をひらきました。 その名も「100年時代のお金のリテラシー講座(基礎編・iDeCo編)」。 講師はcras-i designの波柴純子さんです。 純子さん…

復職おめでとうございます!! 〜復職応援ワークショップを実施しました

こんにちは、石井です。 先日、マドレボニータの佐藤直子さん(なおっぺ先生)とコラボにて復職応援ワークショップをひらきました。 復職が4月に迫っている方、夏〜秋ごろ予定の方、と時期はさまざまだったのですが、「漠然と不安がある」といった声が多く…

「好きなことを追求すべき」なのは、サステナブルなキャリア形成のためである、ていう持論

こんにちは。石井です。 先日の投稿では史上最多(当社比w)のアクセスをいただき、ありがとうございました。 思い切って投稿してみてよかった。 大きくくくるとこれも似たキャリア系のはなしなのですが、今日は私の持論です。

ケージのなかでもがいていた頃の私もいた

こんにちは、石井です。 今日はちょっとおもうところあって、私自身を振り返るひとりごとを書きます。 ケージ(cage)は、かごとか箱とか檻、てことなんですが。 だいぶ壊して、過去のものになってきたと思っていたけれど、まだちょっと残っていたよ、て話。

骨盤との付き合いをもっとたのしく。〜フランクリンメソッド ワークショップ第二回!開催しました

こんにちは、石井です。 種ちゃんによるフランクリンメソッドワークショップin宇都宮 第二回が開催されました〜!ぱちぱち 今回のテーマは「骨盤〜健やかな体の中心〜」です。 前回ご参加の方がお友だちをお誘いのうえいらしてくださったりして、より賑やか…

ときめき片づけ体験セミナーin宇都宮 開催しました♪

こんにちは、石井です。 思い返せばあまり片づけネタをここに書いていなかったのですが。 昨日はときめき片づけ体験セミナーin 宇都宮 開催しました♪

会社で働きながら、自分を外に開いて力を蓄える 〜ライフシフト読書会 第二弾 開催しました

ライフシフト読書会の第二弾をしました こんにちは、石井です。 前回盛り上がりすぎて話し足りず、 リクエストいただいて第二弾を昨日おこないました。 今回はサブテーマを「組織にできること、組織でできること」として、 会社員でありながら100年時代に…

解剖学的知識と文学的表現のあいだに、こころとからだのつなぎ目がある。なんちって

こんにちは、石井です。 昨日のはなしの続きです。 タイトルはちょっと大仰な感じで書いちゃったのですが。^^ 昨日のワークショップで、「胸腔(きょうくう)」て言葉を習ったんですよ。 「腹腔(ふくくう)」って言葉は、たとえば「腹腔鏡手術」とか聞いた…

呼吸って、尊い…!〜フランクリンメソッド第1回 開催しました〜

こんにちは、石井です。 今日は、以前から告知していたとおり フランクリンメソッド エデュケーター 種井美緒さんを講師にお招きしての 第一回ワークショップを開催いたしましたー! 宇都宮初上陸!!わーい、ぱちぱち☆ 初回の今日のテーマは「ヘルシーな呼…

からだの構造を豊かにイメージして動かすと…!(フランクリンメソッド体験記)  

前回(みなみのけんこう館さん、楽しいところ。こんど連続ワークショップさせていただきます。 - Joy Living Lab.のヘルシーな日記)からの続きです。 そんなわけで2月より、埼玉在住の「たねちゃん」こと種井美緒さんに宇都宮にきていただいて、フランクリ…

みなみのけんこう館さん、楽しいところ。こんど連続ワークショップさせていただきます。

先日、種井先生(普段、たねちゃんと呼んでいるので以下たねちゃん)とこんどワークショップをさせていただく、宇都宮の「みなみのけんこう館」さんにご挨拶と下見に伺ってきました。

育休からの復職応援ワークショップを開催します♪ 3/16in宇都宮

こんにちは、石井です。 NPOマドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターの佐藤直子先生とのコラボ企画です! 育休からの復職に向けて、バランスボールエクササイズで緊張をほぐし、頭と気持ちを整理し準備をしていくワークショップをやります。

100年時代のお金のリテラシー講座をひらきます 3/18in宇都宮

こんにちは、石井です。 キャリアコンサルタントとして活動している私ですが、 キャリアとお金は切っても切れないものだなあと感じています。 先日開催した「ライフシフト」の読書会でも、 人生100年になるとお金の知識・センスを身につけることが 必須に…