読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

ナチュラルクリーニングの何がよいのか?

こんにちは、石井です。 本橋先生のナチュラルクリーニング講座、祝宇都宮上陸!シリーズでお送りしています。 前回は、片づけコンサルタントからみた片づけと掃除の違いについてのお話でした。 私のナチュラルクリーニング歴はもうすぐ3年になります。 3…

なぜナチュラルクリーニング?っていうか掃除ってそもそも・・・?

こんにちは、石井です。 本橋先生のナチュラルクリーニング講座、祝宇都宮上陸! というわけで、なぜナチュラルクリーニングがよいか!を力説したいと思います。 そのまえに、、、 「…ていうか、掃除ってなに?」をふりかえるところから。 片づけコンサルタ…

ナチュラルクリーニング講座in 宇都宮を主催します!

こんにちは、石井です。 新年度に入ってしばしたち、環境や心境に変化のあった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私もその一人でして、ブログ更新がお久しぶりになっておりました。 私の環境の変化、についてはまたこちらでも報告いたしますね。 さて…

セクシーな背骨を目指せ! 〜フランクリンメソッドワークショップ 第3回をひらきました

こんにちは、石井です。 埼玉よりたねちゃんにお越しいただいての フランクリンメソッドワークショップin宇都宮、第3回は背骨でした! (たねちゃん。こんなに背骨の似合う方が他にいるだろうか?いやいない(←反語)) 今回はじつは開始前にちょっとしたア…

人生100年時代の、お金のこと 〜お金のリテラシー講座(基礎編・iDeCo編)開催しました (後編)

こんにちは、石井です。 前回の続きで、波柴純子さんにお越しいただいた「100年時代のリテラシー講座」の報告の後編です。 午前の「基礎編」に続き、午後は「iDeCo編」としてレクチャーいただきました。 iDeCoは個人型確定拠出年金の制度なのですが、今年…

人生100年時代の、お金のこと 〜お金のリテラシー講座(基礎編・iDeCo編)開催しました (前編)

こんにちは、石井です。 昨日につづき、ワークショップの報告です。 3/18(土)に、横浜より講師をお招きして講座をひらきました。 その名も「100年時代のお金のリテラシー講座(基礎編・iDeCo編)」。 講師はcras-i designの波柴純子さんです。 純子さん…

復職おめでとうございます!! 〜復職応援ワークショップを実施しました

こんにちは、石井です。 先日、マドレボニータの佐藤直子さん(なおっぺ先生)とコラボにて復職応援ワークショップをひらきました。 復職が4月に迫っている方、夏〜秋ごろ予定の方、と時期はさまざまだったのですが、「漠然と不安がある」といった声が多く…

「好きなことを追求すべき」なのは、サステナブルなキャリア形成のためである、ていう持論

こんにちは。石井です。 先日の投稿では史上最多(当社比w)のアクセスをいただき、ありがとうございました。 思い切って投稿してみてよかった。 大きくくくるとこれも似たキャリア系のはなしなのですが、今日は私の持論です。 「好きなことを追求すべき」な…

ケージのなかでもがいていた頃の私もいた

こんにちは、石井です。 今日はちょっとおもうところあって、私自身を振り返るひとりごとを書きます。 ケージ(cage)は、かごとか箱とか檻、てことなんですが。 だいぶ壊して、過去のものになってきたと思っていたけれど、まだちょっと残っていたよ、て話。…

骨盤との付き合いをもっとたのしく。〜フランクリンメソッド ワークショップ第二回!開催しました

こんにちは、石井です。 種ちゃんによるフランクリンメソッドワークショップin宇都宮 第二回が開催されました〜!ぱちぱち 今回のテーマは「骨盤〜健やかな体の中心〜」です。 前回ご参加の方がお友だちをお誘いのうえいらしてくださったりして、より賑やか…

ときめき片づけ体験セミナーin宇都宮 開催しました♪

こんにちは、石井です。 思い返せばあまり片づけネタをここに書いていなかったのですが。 昨日はときめき片づけ体験セミナーin 宇都宮 開催しました♪ 「どうしても参加したかったので先に入っていた予定を調整してきました!」という方や、「引越ししたばか…

会社で働きながら、自分を外に開いて力を蓄える 〜ライフシフト読書会 第二弾 開催しました

ライフシフト読書会の第二弾をしました こんにちは、石井です。 前回盛り上がりすぎて話し足りず、 リクエストいただいて第二弾を昨日おこないました。 今回はサブテーマを「組織にできること、組織でできること」として、 会社員でありながら100年時代に…

解剖学的知識と文学的表現のあいだに、こころとからだのつなぎ目がある。なんちって

こんにちは、石井です。 昨日のはなしの続きです。 タイトルはちょっと大仰な感じで書いちゃったのですが。^^ 昨日のワークショップで、「胸腔(きょうくう)」て言葉を習ったんですよ。 「腹腔(ふくくう)」って言葉は、たとえば「腹腔鏡手術」とか聞いた…

呼吸って、尊い…!〜フランクリンメソッド第1回 開催しました〜

こんにちは、石井です。 今日は、以前から告知していたとおり フランクリンメソッド エデュケーター 種井美緒さんを講師にお招きしての 第一回ワークショップを開催いたしましたー! 宇都宮初上陸!!わーい、ぱちぱち☆ 初回の今日のテーマは「ヘルシーな呼…

からだの構造を豊かにイメージして動かすと…!(フランクリンメソッド体験記)  

前回(みなみのけんこう館さん、楽しいところ。こんど連続ワークショップさせていただきます。 - Joy Living Lab.のヘルシーな日記)からの続きです。 そんなわけで2月より、埼玉在住の「たねちゃん」こと種井美緒さんに宇都宮にきていただいて、フランクリ…

みなみのけんこう館さん、楽しいところ。こんど連続ワークショップさせていただきます。

先日、種井先生(普段、たねちゃんと呼んでいるので以下たねちゃん)とこんどワークショップをさせていただく、宇都宮の「みなみのけんこう館」さんにご挨拶と下見に伺ってきました。 みなみの健康館の「みなみ」ことオーナーの南里さんに、 ワークショップ…

育休からの復職応援ワークショップを開催します♪ 3/16in宇都宮

こんにちは、石井です。 NPOマドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターの佐藤直子先生とのコラボ企画です! 育休からの復職に向けて、バランスボールエクササイズで緊張をほぐし、頭と気持ちを整理し準備をしていくワークショップをやります。 私の…

100年時代のお金のリテラシー講座をひらきます 3/18in宇都宮

こんにちは、石井です。 キャリアコンサルタントとして活動している私ですが、 キャリアとお金は切っても切れないものだなあと感じています。 先日開催した「ライフシフト」の読書会でも、 人生100年になるとお金の知識・センスを身につけることが 必須に…

DV・虐待の地域サポーター講座に参加してきました

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 栃木県の事業でがタイトルの講座があり、 12月から3日程、参加してまいりました。 地域支援サポーター養成、とのことで、 地域での理解者を増やそうという取り組みです。 全国からいらした錚々たる実践者の方々の …

「キャリア」ってなんじゃろ

こんにちは。 Joy Living Lab.の石井由貴です。 今日は、前回の「健康」ってなんじゃろ?に続いて 「キャリア」ってなんじゃろ?と考えてみたいと思います。 前回とおなじく、これが、それだー!(断言)みたいなのではなく 私はこんなかんじでおもってる〜…

「ライフシフト」読書会をひらきました

こんにちは。石井です。 昨日は、地元宇都宮のとあるカフェにて リンダ・グラッドン著「ライフシフト」の読書会をひらきました。 ご参加くださったのは、4名の女性たち。 県外から車で2時間近くかけていらしてくださった方も! (左端が私です) はじめに…

「健康」ってなんじゃろ

こんにちは、Joy Living Lab.の石井由貴です。 私、会社やめて何をしていきたいかな、と考えていたときに、 ふと「女性の健康とキャリアの支援」とおもいさだめ、 それ以来自分のミッションとして据えております。 「健康的なキャリアの支援」、とも言えるか…

直近のワークショップなどの予定はこちら

こんにちは、Joy Living Lab.の石井由貴です。 こちらでは、直近の予定のご紹介と、過去イベントのご報告をします。 ♪ 直近のイベント ♪ ◆6/23(金)ナチュラルクリーニング講座 in宇都宮 ララカフェ◆ 午前:基礎・お掃除編 午後:応用・お洗濯編 各7500円 …

はじめまして。Joy Living Lab.石井由貴です

はじめまして。 Joy Living Lab.の石井由貴です。 Joyがあふれる毎日を、人生を、研究したいなと栃木県を中心にいろいろと活動しています。 女性の健康とキャリアを支援したく、 片づけコンサル・セミナー キャリアコンサル・セミナー そのほかワークショッ…