Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

K J法 の「花火」技法で2019年を描いてみる会 開催しました!

こんにちは、Joy Living Lab.の石井です。 先日、東京都は品川区にて、朝から午後までのワークショップを開催しました。 講師の宗形 憲樹 さんは日立市からお越し下さり、素晴らしいレクチャー、ファシリテーションをしてくださいました。 宗形さんのブログ…

日常をとめて展望の時間をとる 〜2019年を展望するコラージュの会 vol.2開きました

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 ありがたくも追加開催のリクエストいただいて、昨年末に続いてコラージュの会を開きました。告知ページはこちら(Facebook)。 みなさん、仕事の都合をがっつりつけて、あるいは半休をとって、あるいは乳幼児2人の体…

ひとに頼るからこその自立 ー映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』観ました

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 珍しく、ヒカリ座ではない映画館の映画の話。 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」 観ました。 bananakayo.jp この原作を15年前くらいに読んでいて、非常に感銘を受けたのでした。 原作はこちら。 こんな夜更け…

今年の漢字「論」つづき

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 先日書いた、「今年の一字」の続き。 前回内容はこちら↓ blog.joyliving.org 「論」について調べると 学研 漢字源 新版 より ・筋道を立てて述べること。「議論・理論・論証」 ・言い争うこと。あげつらうこと。 ・意…

今年の漢字一字2019

こんにちは、Joy Living Lab.の石井です。 毎年恒例、今年の漢字1字を決めたので置いておきます。 ちなみに昨年は「適」だったようです。 うん、わりとこころおもむくまま、もろもろ落ち着いて取り組めたかなと。 さて私の今年の一字は、こちら! 何年ぶりか…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます㊗️ 実は帰省から戻ったら発熱してしまい、ようやく回復してきました。 みなさんどんな年末年始を過ごされたでしょうか? ノートに、思うことをなんでも書きつけるというのを3年くらいかな?続けています。 そのノートを年末…

年末のご挨拶

本年もたくさんの方にお世話になりました。どうもありがとうございました。 今年は宇都宮に移って2年が過ぎ、研究活動が一歩進み、キャリアカウンセリングやワークショップも落ち着いて取り組めた一年となりました。 みなさんはどんな一年だったでしょうか?…

右脳で計画してみる時間 -2019年を展望するコラージュの会を開きました

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 先日、「2019年を展望するコラージュの会」をひらきました♪ コラージュはここ数年、年に2回くらい作っていて、コラージュの会も約半年ぶりでした^^(前回の様子はこちら) 温かいお茶とおしゃべり、クリスマスソン…

ギムとしての仕事、おもしろがるための仕事

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 最近のキャリアカウンセリングで、興味深いことがありました。 その人の中に染み込んでいる信念のようなもの、て色々あると思います。 キャリアカウンセリングをしているとそういうのを聞けることがあるんですけど。 …

「思い出す」の正しさ

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 キャリアカウンセリングを実施していて気づいたシリーズです。 あ、おもいだした、とつぶやくように発するときに、ひとってけっこう本当のことをいうような気がしてます。 私はキャリアカウンセラーという肩書きでひ…

純粋な意志なんてあるのか? ー「オープンダイアローグと中動態の世界」参加の記録

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 どうしても気になって気になって、、参加してきましたの記録です。 三連休の真ん中に開催された、「オープンダイアローグと中動態の世界」。主催はオープンダイアローグ・ネットワーク・ジャパン(OPDNJ)です。私なに…

ヒカリ座マンスリー 〜『フロリダ・プロジェクト』みてきました

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 今月は早めに観てきました! 話題になってて気になっていたので、行けてよかった! こちらです。 公式サイト floridaproject.net 本当に観られてよかった映画でした。 ただ、よかったよかった、と無邪気に楽しめるだ…

ヒカリ座マンスリー 〜『タクシー運転手』みてきました

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 この度の関西での台風被害、北海道での地震被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。みなさん、そして周りの方達がどうかご安全に過ごせていますように。 ニュースをみて心がざわつき浮き足立つ気持ちになる…

どんなキャリアを描くのか?の前に。

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 Joy を屋号の最初にもってきているくらいなので、みんな自分にとって楽しいこと、ワクワクすること、体が自然に動いちゃうようなこと、を中心にすえて生きていこうよー!と考えています^^ 仕事人生を考えるうえでも…

「お湯で洗濯」への道

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 ナチュラルクリーニング的お洗濯のコツのお話。 ま、ナチュラルクリーニングに限った話ではないです。 でね、お洗濯で汚れが落ちるためには・・・洗う水の「温度」と「量」がとても大切なんです!! 今日は、温度につ…

生きてゆくための知恵、大切な詩

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 この夏の私なりの一大ニュースとして、学生時代にお世話になった方達に、北海道は浦河町に会いにいってきました。実に13年ぶりに。 精神障害をもつひとたちのコミュニティ「べてるの家」。 ゼミの先生からご紹介いた…

ばりばりすっきり拭き掃除する方法

こんにちはー、Joy Living Lab.石井です。 夏の間は家のなかを裸足で歩く事が多いもので、床の拭き掃除をするとすっきりする季節ですね。 私は普段はクイックルワイパーでささっとやってますが、たまに雑巾でばりばり拭いていくとさらにすっきりします。 重…

掃除を楽にする道具たち@100均!

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 今回は、お掃除を楽にする道具の紹介をします! ナチュラルクリーニングでは、効果的で安全な「洗材」(洗剤と区別して書いています)を使うのが大きな特徴です。 でも、洗剤を使わなくて済むのなら、使わないに越し…

ひとを癒す前に自分を癒せ

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 猛暑の夏!とおもったら急に秋めいて、えっ涼しい時って何着るんだっけ?などあたふたしている8月下旬なのですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 先日、ちょっとがんばりすぎて不調がでて困っている方の話を聞…

酸素系漂白剤、過炭酸ナトリウム、過炭酸塩 〜ナチュラルクリーニングの洗材

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 今日はナチュラルクリーニングの話。 先日ふと車中でテレビをみていたら、Eテレで歌手のケミストリーのやんちゃそうな方のひと(失礼)が家事番組に出てて、衣類の漂白を習ってましたー! ↑車のテレビを写真にとった…

汚れをなくしたい?白くみせたい? 〜蛍光増白剤のはなし

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 先日テレビつけてたら、花王のアタックさんが「蛍光増白剤フリー!」と高らかに宣言していました。(CMね) おお、いい時代になってきた!?と感じましたよ。 なんでかというと。

あるあるな義務感にはまってない?

こんにちは、Joy Living Lab.の石井です。 災害としての暑さが続いていますが、お元気でしょうか。 こんなときは何事も休み休みまいりましょう。 さて、今日キャリアカウンセリングを実施させていただいて。 知らない間に、あるあるな先入観にとらわれている…

9/13(木)にナチュラルクリーニング講座in宇都宮あります♪

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 4回目の開催となりました、宇都宮でのナチュラルクリーニング講座です♪ 日本で大掃除に向いている季節は、年末ではなく初夏と秋です! さわやかで外にでるのも楽な気候のなか、おうちをすっきりきれいにするきっかけ…

何が欲しいか知ってたらぱっと手をのばせる

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 あっという間に梅雨が明けましたね。 ここ宇都宮でも35度前後の気温が続いたので気候変動を恐ろしく感じていたら また数日涼しくなってすこしほっとしています。 (お気に入りの散歩道で その1) さて、このところキャ…

そんなこと許されると思っているの?!ってどこからくるのかな

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 先日の話-「家庭の事情」とキャリア選択- の続きのようなそうでないような話です。 私いま大学院に通ってまして(ここはさらっと)、昨日ゼミでお話した女性との雑談にて。 その方、お子さんお二人とも手を離れていて…

「家庭の事情」とキャリア選択

こんにちは、石井です。 キャリアカウンセリングを実施していて、こういうことけっこうあるね、と感じたこと。 仕事の悩みのようでいて、プライベートの事情があふれて仕事に影響がでてつらい、といったことがあります。

ジュディマリとギター 

懐かしんでセンチメンタルになった日記です。 ふいに、ジュディマリを聞くことになって。 懐かしすぎて号泣してしまった。笑 Photo by Adrian Ordonez on Unsplash 中高生のときに大好きで、高校生になったとき、バンドを組みたい!とクラスの女の子3人を誘…

ヒカリ座マンスリー 〜クイーンQUEEN みてきました

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 マンスリーといいながら、4・5月はなんだかんだ忙しかったり風邪をひいたりしていけず。。 6月になって、ようやくいってきました! 作品はこちら。 QUEEN ー旅立つわたしのハネムーン

取材していただきました

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 キャリアカウンセラーとして登録させていただいているエスキャリアさんの、「kiseki」に記事が掲載されました。 取材では幼少期までさかのぼって丁寧にヒアリングしてくださり、あー私ってこういう人だったんだなぁと…

ほんとはわかっていたこと 〜こころを解きはなつコラージュの会を開催しました

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 宇都宮のkurahacoにて、こころを解きはなつコラージュの会を開きました。 今回は、「ずっとやりたかったことをやりなさい。」という本のやり方に沿って行いましたよ。